NAOYA BLOG

旅について書いていきます。旅好きの人は是非!

聖トマス大学(フィリピン)に留学してみた感想!キャンパスや寮などについて

f:id:naoyablog2525:20200204222851j:image

夏休みに大学のプログラムでフィリピンの聖トマス大学に約1ヶ月間留学してきました。実際に留学してみて感じたことや思ったことなどを交えて、聖トマス大学について詳しく書いていきたいと思います!

 

 

 

 

聖トマス大学ってどんなとこ?キャンパスについて

 

 

聖トマス大学はフィリピンマニラ市内にあります。同じマニラにあるニノイ・アキノ国際空港からは車やバスで約40分ぐらいです。

 

 

聖トマス大学のキャンパスマップ

f:id:naoyablog2525:20200204200244j:image

 

聖トマス大学のキャンパスですが、かなり広いです。これから紹介していきますが、キャンパス内には勉強する建物の他に、病院・銀行・コンビニ・飲食店・ジムなどもあり充実しています。

 

 

Quadricentennial Square (400年記念碑)

 

f:id:naoyablog2525:20200204200551j:image

  

2011年に開校400年を記念して建てられたロゴです。聖トマス大学は英語で、University of Santo Tomas と書きます。その頭文字をとってUSTということです。現地でも略称としてUSTが使われていました。このロゴは大学内の中心部にあり、かなり存在感がありました。留学生が記念写真をとるスポットの1つでもあります。

 

Main Building (本館)

f:id:naoyablog2525:20200204201046j:image
f:id:naoyablog2525:20200204201042j:image

  

聖トマス大学のメインの建物です。1923年に着工され、1927年に完成するなど歴史ある建物です。現在では法学部や薬学部の学生が主に使用しています。また、中には博物館や図書館などもあります。

 

f:id:naoyablog2525:20200204201321j:image

 

建物内には、 中庭にLAWなどの学部のロゴがありました。

 

Museum (博物館、本館内)

 

f:id:naoyablog2525:20200204201542j:image
f:id:naoyablog2525:20200204201546j:image

 

本館内にある博物館の写真です。大学内にあるとは思えないほど広く、全ての作品を見て回るのに1時間ほどかかりました。中には動物の剥製も、、驚きです。

 

Arch of the Centuries (世紀の門)

 

f:id:naoyablog2525:20200204204611j:image

 

この門は、聖トマス大学のキャンパスがまだイントラムロスにあった時代に使われていた入口の門です。キャンパスの移転とともに、門も現在の地に移転し、大学のシンボルの1つとなっています。実際に見てみるとかなり大きかったです。

 

f:id:naoyablog2525:20200204202211j:image

 

また、夜になると紫色にライトアップされ、とても綺麗でした。

 

fountains (噴水)

f:id:naoyablog2525:20200204211723j:image

 

噴水は2つあり、それぞれ世紀の門を挟む感じで配置されています。こちらも夜にはライトアップされ、とても綺麗でした。

 

 

Benacides Statue (ベナヴィデス像)

f:id:naoyablog2525:20200204202630j:image

 

マニラに神学校を創設する夢をみた大司教ベナヴィデスの像です。メインビルディングを背景に配置されており、とても迫力がありました。またこの像を囲む感じでベンチが配置されており、学生たちの憩いの場でもあります。

 

Graund (グラウンド)

 

f:id:naoyablog2525:20200204204626j:image

 

聖トマス大学のグラウンドです。グラウンドでは部活生らしき学生たちがサッカーをしていました。またグラウンドに面して大きなステージもありました。

 

f:id:naoyablog2525:20200204204632j:image

 

 

UST Hospital (聖トマス大学病院)

 

大学内にはしっかりとした病院もあります。病気にかかったり、怪我をしてもすぐに行けるので安心ですね。

 

キャンパス内の飲食店など

 

キャンパス内には様々なお店がありました。ローソン、セブンイレブンなどのコンビニから、マクドナルド、ケンタッキー、スターバックスなど。また現地にしかないお店もたくさんあります。

 


f:id:naoyablog2525:20200204204729j:image
f:id:naoyablog2525:20200204204734j:image

 

キャンパス内にあるお店で食べた食事です。めちゃくちゃ美味しかったです。(お店の名前は忘れてしまいました、、すいません。)

 

 

ドミトリー(寮)について

f:id:naoyablog2525:20200204212810j:image

次はドミトリーについて書いていきたいと思います。聖トマス大学に留学する人はこの寮で生活することになると思います。写真は部屋で撮ったものです笑

 

 

寮の主な特徴を箇条書きで書くとこんな感じです。

 

良い点

・部屋が広い

・共有スペースがある

ウォーターサーバー、共有冷蔵庫がある

・ベッドが綺麗

 

悪い点

・シャワーのお湯が基本的には出ない

・エアコンが壊れている部屋もある

・洗濯機がない

・食事なし

 

部屋は4、5人で1部屋です。また衛生面的には特に問題なしです。ただ一度だけゴ○ブリが出て大騒ぎしたこともありました。まあ、フィリピンならこんな感じでしょという感じですね。

 

ドミトリーでは日本人留学生の他に、インドネシアからの留学生など様々な国籍の人がいました。1階にある共有スペースでは留学生と話し合ったり国際交流ができて楽しかったです。

 

 

キャンパス周辺の治安について

 

キャンパス周辺の治安については特に問題なしですね。もちろん日本にいる時よりは警戒はしなくてはいけませんが、大きな事件に巻き込まれるといったことはあまりないです。

 

またキャンパスの各ゲートには、警備員の方がいて大学関係者以外は立ち入り禁止になっているのでキャンパス内は非常に安全です。

 

しかしながら安全とはいっても海外ですので、夜に出歩かないようにする、金品を目の見えるところに身に付けない、といった注意は必要です。

 

 

キャンパス周辺の写真はこんな感じです。

f:id:naoyablog2525:20200204211827j:image

f:id:naoyablog2525:20200204211833j:image